1歳児の1日

赤ちゃんから子どもへと大きく成長していく1歳児の「つくし組」。
歩けるようになって行動範囲が広がり色々なものを見たり、さわったり、
言葉を覚え、ほしいもの、嫌なものといった意思表示も少しずつ出てきます。
自律の一歩を踏み出す大切な時期、
しおん保育園では1歳児ならではの好奇心や興味を大切に、
子どもの意欲を育てていきます。

7:00~ 合同保育開始  
早朝は人数が少ないため、異年齢の子どもと同じ部屋での合同保育になります。
8:30~ 「つくし組」受入れ開始 
最初に「朝のお仕事」をします(食事に使う野菜の葉をちぎるなど)。室内外での自由遊びを中心に、絵本の読み聞かせや手遊び、お手玉、わらべ歌、おもちゃ遊び、園芸体験や調理体験もします。 礼拝(金曜日 9:20~)。
しおん保育園講師による保育:うた(毎週月曜日)、乳児健康体操(月1回/第3火曜日)

素材を使って自由に遊びます

夏は屋上のプールで水遊び

外遊び大好き!園庭へGO!

緑いっぱいの裏庭を探検中
10:00~ 補食 
農薬などを使わない自然な素材を使った飲み物(豆乳、紫蘇ジュース、梅ジュース)をいただきます。

大人気の紫蘇ジュース。いっぱいおかわりします
10:30~ 自由遊び、講師による保育
講師による保育:うたの時間(毎週月曜日)、乳児健康体操指導(月2回)
12:00~ 昼食 
 手づかみあるいはフォークで、自分で食べることを大事にしています。

 安心、安全な食材で作っています。詳しくは食事のページをご覧下さい。
食事のページへ>>

 食後は歯ブラシを行います。

モリモリ食べます

三角巾とエプロン姿で調理に参加
13:00~ 午睡  1歳児にとって寝ることはとても大切です。良質で、十分な睡眠がとれるよう、午睡以外の時間帯でも、個人差に応じた睡眠の時間を確保できるよう配慮いたします。

月曜日は植木先生の歌声を
聞きながら眠ります

開放的な明るいお部屋です
15:00~
おやつ、自由遊び 

おやつ美味しいね

ピチャピチャ、コネコネ、泥んこ大好き
16:00~
順次お迎え  
17:00~
18:00
合同保育開始  人数が少なくなりますので、クラス別保育から異年齢の子どもと同じ部屋での合同保育になります。
18:00~
19:00
延長保育