一時保育/保護者や家族が、さまざまな理由で一時的に保育ができない場合、乳幼児のお子さんをお預かりする一時保育を実施します。

地域子育て支援センター「はこぶね館」

親子で遊ぼう

子育て仲間と
楽しく学びたい

相談したい
話を聞いて欲しい

時々、
子どもをあずけたい
保育を頼みたい

子どもから大人まで
地域の皆さん、
ご一緒に!

一時保育をご利用ください

保護者や家族の方の病気や出産、冠婚葬祭、仕事、外出、育児不安など様々な理由によって、
お子さんの保育に困ったときに、ご利用いただけます。
必要な方はどなたでも利用できますが、小さいお子さんは突然見知らぬ場所、見知らぬ人に預けられると不安になります。できれば「はこぶね館」で会員登録をしていただき、親子で何回か楽しい体験を積み重ねていただくことにより、よりスムーズに保育活動に入ることができるでしょう。
ご利用には、予測できない緊急の場合を除き、慣らし保育を1日行っていただきます。

対象年齢:1~5歳
利用時間:8:30~17:00 (月曜~金曜)
定員:10名前後 ※当日の職員数によって変動します
利用料金:

東久留米市民 他市の方
1日(昼食・おやつ含む) 2,000円 2,600円
半日
半日(午前~昼食終了まで)
1,000円 1,300円
 一時保育の際の持ち物:
オムツ、着替え(2~3組)、歯ブラシ、食事用エプロン(年齢に応じて2枚程度)、汚れ物入れ(スーパーの袋など2枚)、帽子

申込み方法:

初めてご利用になる方はこちらからお読みください
【面接のご予約】
ご利用にあたっては事前に下里しおん保育園の園長との面接が必要となります。
面接が可能な日は、毎週火・金曜日の10:00~12:00です。
面接のご予約は、月~金曜日の8:30~17:00までに来園、もしくはお電話にて承ります。
土・日・祝日はご予約の受付けは行っていませんのでご注意ください。

※ 7/19(火)~8/26(金)まで園長夏期合宿参加及び研修の為、一時保育の面接をお休みします。ご不便をおかけしますが、皆様に安全にご利用いただく為、ご協力をよろしくお願いします。
【面接】
園長との面接を行います。所要時間は30分程度です。母子手帳と印鑑をお持ちください。
同時に「はこぶね館」の会員登録も行います。
【慣らし保育】
日にちを決め、慣らし保育を1日行っていただきます。
ご利用時間は8:30~12:00(食事前まで)、有料(1000円)です。
リピーターの方はこちらからお読みください
【一時保育のご予約】
一時保育をご利用の際は、希望日の前日までに予約用紙にご記入の上、「はこぶね館」2階の一時保育カウンターへご提出ください。予約用紙も同じカウンターに設置しています。

翌月の一時保育予約は、前月の15日8:30から受け付けます。
ご来館いただいての予約表の提出、FAX、又はメールで受け付けます。
FAX、メールにつきましては、8:30以降に受信したものから受け付けます。
それより前に送られたものは先着とみなしませんのでご注意ください。

お子さんの氏名、利用したい日、希望する時間(1日または半日)を必ず明記してください。

15日が土・日・祝日の場合は、その前の平日から受け付けいたします。

※ 予約の人数が定員を超えた場合、お断りする事もありますのでご了承ください。