保育理念:しおん保育園は、キリスト教の愛の精神に基づき、心身共に健康で豊かな人間性を育てていくことを目指しています。

苦情およびその解決については、個人情報に関するものや申込者が拒否した場合を除き、当ホームページに公表し、保育園の改善に務めます。

ご要望:犬の鳴き声について/2012年9月13日(木)

犬の鳴き声がうるさい。何とかしてほしい。

ご要望を受けて園の対応
子どもと遊んでいる時は吠えないため、犬のいる場所を園庭にし、子どもたちと一緒に行動するようにした。
その後、苦情の電話はきていない。

ご要望:路上駐車について/2012年4月20日(金)

保育園の前に車が停まっており、とても危なく、邪魔である。停めないようにして欲しい。

ご要望を受けて園の対応
保護者会の日だったため、送迎の車も含め、玄関に車を停めないよう職員を配置した。
後日、送迎用の駐車場を増やし対応した。

ご要望:写真注文について/2009年12月

業者に委託した行事のスナップ写真をパソコンから注文するシステムだが、パソコンで見られません。携帯は契約がパケ放題ではないのでお金がかかる。なんとかならないでしょうか。

ご要望を受けて園の対応
日程を決め、保育園のパソコンで見ることができるよう配慮いたします。ご希望の方はお知らせください。

苦情:子どもの飛び出し注意/2008年6月

お迎え時、車と車の間より、子どもが飛び出してきたことがありました。幸い事故にはなりませんでしたが、大変危険です。また、それを注意したところ、おしゃべりに夢中の母親から睨まれてしまいました。対応をお願いします。

苦情後の園の対応
ご指摘をありがとうございます。園の保護者に向けて以下の内容を盛り込んだ文書を作り、掲示および配布をして注意を促しました。 
 ・子どもたちの命を守ることの大切さ
 ・マナー(車の駐車は保育園側片側のみ/子どもから目を離さないetc.)を守って送迎を行ってほしい