年間行事/子どもの楽しみ
4月 入園式

  

イースター(復活祭) 

イースターは、イエス復活を祝うお祭りです。「希望」「新しい命」を意味します。
子どもたちは保育室のいたるところに隠されている「イースターエッグ」を探します。

筍堀り体験

毎年、年長児が近くの老人ホーム「奏生館」にうかがい、ご利用者の皆さんと筍堀を体験させていただいています。
土の中から出てくる大きな筍に園児はビックリ。
収穫した筍は、早速ゆでてみんなのおやつに。

それ以外はご自宅へのお土産。

家族で筍ごはんやおかずにして、楽しくいただきます。

  


5月 子どもの日

子どもの日のお祝い膳をいただきます。


母の日礼拝

全園児がチャペルに集ってお母さんへの感謝の礼拝をします。

  

いちご摘み

摘んできたいちごはおやつにしたり、ジャムにしてみんなで食べます。  


親子遠足

新緑のきれいな季節、自然の中で、親子、保育者、お友だちと触れ合い、楽しい1日を過ごします。子どもも大人も一緒に、いっぱい歩いていっぱい遊びます。綱引きは恒例のイベントです。  


まるさん人形劇

2009年の演目は「みんなともだち」「ばいきん大王」でした。

劇の合間には、まるさんの楽しい歌あてクイズや手品などで、子どもたちの笑い声がひびきます。

6月 花の日

日ごろお世話になり、見守っていただいている近隣の方々や各施設へ、子どもたちが感謝を込めて、お花と手作りのしおりやカード、歌の贈物を届けます。


じゃがいも堀り

プール開き

7月 七夕


年長合宿

年長児の2泊3日の合宿です。自分達の生活を自分たちの手で作る体験を通し、自立をめざします。
川遊び、ドラム缶風呂、子ども会、山登り、キャンプファイヤー、非日常的な体験を仲間としていきます。荷物の整理も含めて「自立」する体験が、子どもたちに大きな成長と自信をもたらし、強く生きる原動力になります。



夏まつり

盆踊り、夏の人形劇、スイカ割り、自然の食材を使った手作りの惣菜や手作りのパズルの販売などなど、イベントが盛りだくさん。家族も地域の方も沢山の人が参加して大いに盛り上がります。


10月 運動会

家族や友だち、地域の方々と身体を動かして遊ぶ一日。練習を積んで、年長児が挑む「竹のぼり」は、8Mの竹を素手と素足でのぼる競技。子どもの成長とやる気にみんなが感動します。


秋の遠足


11月 秋祭り・作品展

夏祭りと同じように手作りの食べ物、木製パズルなど販売します。地域の方々どなたでも参加いただけます。


収穫感謝祭

近くのデイサービスセンターの方々とともに、料理を作って楽しみます。


12月 クリスマス会

厳粛な雰囲気の中でページェント(キリスト生誕劇)をし、素敵なご馳走を囲んでお祝いをします。


キャロリング


1月 もちつき会

地域のおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんお母さん、お友だち、しおん学園生と一緒に、楽しくおもちをつきます。とても美味しい玄米のお餅が出来上がります。納豆餅やあんころ餅にしていただきます。


2月 節分

「鬼には外! 福は内! 」と言って1年の無病息災を願います。保育園ホールで行います。


3月 ひなまつり

卒園式

お別れ遠足

卒園する子どもとその家族とで、川原に行って一緒に遊んだり食事を作っていただきます。


毎月 誕生会

その月に生まれたお友だちをみんなで祝います。
保育園で撮影した大きな写真パネルをプレゼントします。
パネルシアターやゲーム、歌などを楽しんだ後、季節のご馳走をいただきます。

  


避難訓練

安全に対する基本的な知識を身につけるための指導、訓練を行っています。


身体測定・乳児健診

子どもの健やかな成長を願い、必要な検査・検診などを行います。一人ひとりの健康状態を把握し、病気の予防、健康な身体づくりをすすめています。

  

年2回

園医検診(全園児)、歯科検診(全園児)、視力検査(3歳児以上)、聴力検査(3歳児以上)

子どもの健やかな成長を願い、必要な検査・検診などを行います。一人ひとりの健康状態を把握し、病気の予防、健康な身体づくりをすすめています。